協会の活動状況・会員からの寄稿


【Good News】独立30周年を記念する叙勲式にて当協会理事長及び法人会員の舞鶴市様が受章

12月8日(火)のウズベキスタン共和国憲法記念日を控え,12月5日(日)に記念式典が開催されました。また,その式典にあわせ,独立30周年を記念し,ウズベキスタンとの関係に尽力された方が勲章を拝受されました。

今回,川端良子理事長が農業分野のウズベキスタンからの留学生の育成やサポート,アラル海での農業関連の調査と資金投入への尽力が認められ,受章いたしましたことをご報告いたします。

さらに,本年度当協会に当協会にご入会いただいた舞鶴市様も介護人材の受け入れや抑留の歴史をつなぐ活動などが認められ受章されています。この場をお借りして,お慶び申し上げます。

他の受賞者としては以下の皆さんが受賞されています。

・筑波大学    永田 恭介 学長
・名古屋経済大学 佐分 晴夫 学長
・東洋大学    福川 伸次 総長
・東洋大学    矢口 悦子 学長
・北海道大学   樋渡 雅人 准教授

当日は好天の下,勲章授与やウズベキスタン国歌に続いて,中央アジア地域の晴れの日の料理でもあるプロフが供されました。

そのほか,受章を祝うグリスタンのダンスもあり,参列できたことに感謝しています。

今後も,ウズベキスタンと日本の架け橋として協会の活動もさらに頑張っていきたいと思った一日でした。


(寄稿者:佐々木理事)

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2024 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com

嶌信彦のホームページはこちら