協会の活動状況・会員からの寄稿


駐日ウズベキスタン大使館から新型コロナウイルス
感染症拡防止に向けた寄付金募集のご報告(追記)

(追記) 皆様よりお預かりいたしました寄付金に対し,先日駐日ウズベキスタン大使よりお礼状をいただいております。本来であれば,個別にご案内すべきところですが,この場をお借りしてご披露させていただきます。>>お礼状はこちらから

(速報)当協会facebookより
【ご協力ありがとうございます】駐日ウズベキスタン大使館より新型コロナウィルス感染に伴う医療費支援義援金のお知らせを受けまして、当協会でも義援金を募りました。皆様の温かいご厚意で、当協会にお寄せ頂いた義援金合計207,000円を駐日ウズベキスタン大使館に振込致しました。大使館へ直接送金頂いた皆様や、会員の皆様のみでなく一般の皆様からもお寄せ頂きました。皆様のご厚意に厚く御礼申し上げます。引き続きお寄せ頂きました義援金につきましては、当協会から大使館へお送り致します。本件のお問い合わせは、当協会事務局のメールへよろしくお願い致します。jp-uzbeku@nifty.com

(続報)お寄せいただきました温かいご支援について
1 お預かりしました寄付金の総額について
   257,000円(2020年5月11日(月)時点)

2 お手紙のご紹介
 この度の募集にあたりまして,多くの会員から温かなご支援をお預かりいたしました。ご支援いただきました方々の氏名については公表を差し控えさせていただきますが,お預かりしましたお手紙をご紹介させていただきます。

時々ウズベキスタン協会のホームページを拝見し、都合が合えば催しに参加させてもらっております。

今回の募金募集もホームページで知りました。

3.11の大震災の時ウズベクの友人が日本の復興にと募金してくれました。

今回は私がウズベキスタンの新型コロナ対策に少しでも助けになればと思い募金いたしました。

両国が一日でも早くこのウィルスを克服することを願っております。
M.K.

(募集時の記述)
新型コロナウイルス感染症拡大により自宅で過ごされる時間も多く、ストレスを感じられている方も多いことと思います。

既報の通り私の事務所および私が会長を務める日本ウズベキスタン協会も今月からリモートワークを実施しております。皆様、どうか気を付けてお過ごしください。

さて、このたび、ファジロフ ガイラト駐日ウズベキスタン共和国大使より『ウズベキスタン慈悲健康基金』への寄付金の募集のご案内をいただきましたので、皆様にご案内を申し上げます。

ウズベキスタンにおける保健・医療は独立後の経済困難のため最も整備の遅れている分野の一つで、医療器材・医薬品・衛生用品・医療情報などの医療資源全般が恒常的に不足しています。一般に提供される医療サービスの質は先進国と比較してかなり低く、SOSインターナショナルのトラベルリスクマップでも医療リスク評価の「高い」地域とされています。現在、世界的に蔓延している新型コロナウイルスに関し、ウズベキスタン国内でも日々対策が講じられていますが、その環境は必ずしも日本などの先進国と比べると十分ではありません。

近年、世界遺産や豊かな文化と歴史により観光業が隆盛し、注目が高まり経済状況が改善してまいりました。足がかりをつかんだ矢先にこの新型コロナウイルスが発生しました。

本基金はウズベキスタンにおける医薬品、医療機器の確保、医療機関の新設ならびに、オンライン学習、補助金、生活困窮者への支援など新型コロナウイルス対策の環境づくりを目的としています。

現在のような状況において、不安をお持ちの方も多数おられると思います。そんな中ではありますが、この趣旨にご賛同いただける方がおられましたらご協力をいただけると幸いです。参考まで大使館からの手紙を添付いたしますので、合わせて参照ください。

ウズベキスタンおよびウズベキスタン大使館にはウズベキスタン協会の新年会へのおいしいウズベク料理の差し入れやお花見などのイベントへのご協力、昨年開催された20周年記念旅行の際など大変お世話になっており、長年手を携えてきました。そのため、これまでのご恩をお返ししたいと思いウズベキスタン協会では本基金の趣旨に賛同し、有志で寸志をお送りすることにしました。ご協力いただける方は以下口座にお振込みの上、当協会の事務局にメールで一報をいただけると幸甚です。

口座名義はいずれも「ニホンウズベキスタンキョウカイ」です。

 (1) 銀行振り込み:三井住友銀行 日比谷支店 普通預金 7012697
 (2) 郵便振り込み:郵便振替口座番号 00190-0-18080

末筆ではございますが、皆様のご清祥を祈念し一日も早い事態の収束を願っております。
(寄稿者)当協会会長嶌信彦
2020年04月16日

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2020 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com

嶌信彦のホームページはこちら