協会の活動状況・会員からの寄稿


【ご報告】世界のまちまでイッテQ!(草加青年会議所主催)

「世界のまちまでイッテQ!」にウズベキスタンからの留学生ファルゾナさん(東京外語大)も参加
 8月26日に草加青年会議所が、『子ども達が「外国人」とのコミュニケーションをとる時、異なる言語に対する苦手意識をなくし、物怖じをせず自信をもって接していけるように』との主旨でこのイベントがひらかれ、草加在住の小学生とその保護者150組が参加し賑わいました。

 会場には世界の街のお店が並び、その店員さんは、草加にある独協大学、文教大学、各専門学校に通う、中国、韓国、ドイツ、ロシア、カナダ、トルコアメリカなど9か国からの留学生。ウズベキスタンからの留学生ファルゾナさんも乞われて参加しました。

 子供たちは、店員さんたちにその国の言葉で話しかけ買い物に挑戦しました。初めての経験に「固まって声が出ない子」、反対に大喜びの子…色々でした。

 ファルゾナさんは、かわいい帽子「ドッピ」をかぶりアドラスのヴェストを着て優しい笑顔で子供たちとの交流をしてくれました。

 アンケートには「外国の方がゆっくり親切に教えてくれてよかった。」「子供たちが短時間でも成長できた。」などがあったそうです。

(寄稿者:永峯 恵子)


2017年10月07日(新規掲載)

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2017 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com
嶌信彦のホームページはこちら