協会の活動状況・会員からの寄稿


今年は安倍首相の「桜を見る会」とバッティング──
───文化交流委員会主催「お花見会」


 毎年恒例のお花見会が、本年も4月12日に新宿御苑にて開催されました。当初は参加申込者が少なかったこともあり、無事に開催できるのか不安な面がありましたが、当日は実に57名もの方に参加していただき、大変楽しい会になりました。
 当日は、新宿御苑で安倍首相のお花見会も開催されていたため、入場口が大変混雑しており、参加していただいた皆様にはご迷惑をおかけしました。ただ、この首相お花見会に参加していた方で、「最近、ウズベキスタンを訪れて大好きになった」ということで急遽参加してくれた方もいらっしゃいました。
 また、大使館からはハサノフ氏一家も参加していただき、盛り上げていただきました。
 お花見会は、以前から会員の方や今回が初めての参加となる方、ウズベキスタンの留学生、社会人と様々な方々がいらっしゃったので、まずは簡単な自己紹介から始まり、昼食を食べながらの懇親タイムへと移りました。その後、参加者の皆さまが持ち寄ってくれたものを景品としてビンゴゲームを行いました。あっという間にビンゴになった方もいれば、リーチがかかってからなかなかビンゴにならない方もいましたが、最終的に全員に景品がいきわたり、大変盛り上がれました。最後に全員で記念撮影をしてお花見会は終了となりましたが、終了後も名残惜しそうにその場から離れず、参加者同士でのお話が続いていました。
 今回は、入場時の混乱もあり、配慮が行き届かないところが多々ありましたが、この経験を来年に活かせるようにしていきたいと思いますので、ぜひ来年もみなさんで楽しいお花見会にしていきましょう!!
[寄稿者]塩野理事 
2014年05月02日(新規掲載)

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2018 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com

嶌信彦のホームページはこちら