協会の活動状況・会員からの寄稿

【ご報告】ウズベキスタン大使館主催「ウズベキスタン文化デー」
 3月11〜12日の2日間、港区高輪区民センターにおいて「ウズベキスタンの民族楽器の展示と民族音楽の紹介」と唱って、在日ウズベキスタン大使館主催の「ウズベキスタン文化デー」が開かれました。
 会場には、区の広報で知ったとウズベキスタンに興味を持った区民の皆さん、旅行して帰ってきたばかり、JICA青年海外協力隊でこれからウズベキスタンに出かける(協会HPをみた)人……などが訪れ広い会場に展示された写真や展示物を興味深げに見ていました。どんな音楽が聴かれるかと楽しみにしていきましたが、会場は「シン」としてさびしかったです。
 飾り付けは大使館のハサノフ氏が一人孤軍奮闘で、常駐のスタッフも不在の時もあったようで、もう少し展示品の説明などに当協会で援軍を送れなかったかと思いました。
 最終日終わりごろ再び行ってみると、ブドウのドライフルーツが置かれていて、訪れたウクライナの親子連れがおいしそうに試食して幸せそうでした。そして完食!!
(寄稿者:永峯 和恵)
2014年06月29日(新規掲載)

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2018 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com
嶌信彦のホームページはこちら