協会の活動状況・会員からの寄稿


【ご報告】白木 東洋(とうよう)元副会長
―盛大だったお別れの会―

 去る3月14日(木)、元当協会副会長で日本プレスセンター理事、毎日新聞記者だった白木東洋さん(享年80歳)のお別れ会がプレスセンターで開かれました。新聞界の名物記者であり、会員の皆さんもご存知の通り大局観があり心の広いやさしい方だったので、大勢の知人、友人が故人を偲び参列しました。
 白木さんは、当協会の重石役として嶌会長が発足当初からお願いし、ご病気になられる一昨年までお引き受けいただいておりました。むずかしい問題があると白木さんに相談し、いつも笑顔で適確なアドバイスを頂いていたので協会にとっては恩人ともいえる方です。
 新聞記者としては、きわめて顔の広い方でお別れ会には歴代の新聞協会会長や各新聞社の社長、社会部関係の司法、警察関係のトップ、毎日新聞など後輩記者たちも多勢きていました。
 当協会では白木さんを団長にウズベキスタン訪問をしたこともあり、私個人としてもいろいろお世話になりました。いつも穏やかで幅広い知見を持たれ、本当に懐の深く素晴しい先輩でした。
 長い間ありがとうございました。つつしんでご冥福をお祈りいたします。ごゆっくりお休み下さい。
合  掌 
(寄稿者:嶌 信彦)
2013年04月06日(新規掲載)
 

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2018 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com

嶌信彦のホームページはこちら