協会の活動状況・会員からの寄稿

三島国際フェスティバルでウズベキスタン風餃子を販売

 11月11日の日曜日、2年ぶりに静岡県三島市での国際交流フェスティバルに参加させていただきました。前回の参加時はウズベキスタンダンスの披露と雑貨販売でしたが、今年はウズベキスタン料理の販売を行うことにしました。
 ウズベキスタン風水餃子のチュチュワラを販売することに決め、永峯さんと松山さんがフェスティバルの数日前に、作ってくださりました。私は、チュチュワラ作りにまったく協力できなかったので、なんとしても全部売り切らなければ!と思い当日を迎えました。
 フェスティバル当日には、会場である日本大学三島キャンパス卒業のウズベキスタン人、ブニョードさんもお友達を連れて駆けつけてくれました。ブニョードさんの人を引き付ける力、トーク術にどんどんお客さんが集まり、初めは水餃子にヨーグルトソースとトマトソースをかけるなんて味の想像ができないと敬遠気味だった方も食べてみてくれました。一度食べてくれると、永峯さんと松山さんが工夫に工夫を重ね、味には自信があるチュチュワラですので、お客さんも大満足してくださりました。ウズベキスタン料理って美味しいですねという声も聞かれ、なかには2度購入してくれたお客様もいました。
 準備したチュチュワラ完売とまではいきませんでしたが、食をとおしてウズベキスタンに興味をもってもらう良い機会になったのではと思いました。
 来年は、チュチュワラに何品かを加えて参加し、ウズベキスタンにさらに興味をもってもらえればと思います。
 最後に、今回、参加・ご協力していただいた皆様、ありがとうございました!!
(報告者:塩野 泰大)
2012年12月22日(新規掲載)

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2017 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com
嶌信彦のホームページはこちら