協会の活動状況・会員からの寄稿


ウズベキスタン上院議長一行が来日
──日本の友好関係者と懇談──
 昨年12月10日から15日まで、参議院の招待により、ソビロフ・ウズベキスタン共和国最高会議上院議長一行が来日。その初日、参議院国際部・駐日ウズベキスタン大使館が主催する日本のウズベキスタン友好関係者との交歓会がホテルニューオータニで行われました。
 日本側からは加藤九祚先生、当協会をはじめ福島・群馬の友好団体の代表、加藤金太郎氏、河東元駐ウズベキスタン大使など、ウズベキスタンと親交ある関係者が参加しました。
 ウズベキスタン側と合わせて30名ほどの会合でしたが、長年にわたりウズベキスタンと交流を続けている日本の仲間が議長一行を歓迎し、大使を交えて親しく歓談しました。歓談の中で議長は、当協会について「協会のことはよく知っているし、友好親善に尽力されていることに感謝している。『百聞は一見に如かず』、多くの人がウズベキスタンを訪ねるよう願っている。」と語っていました。
 今回の訪日は両国間の初めての公式の議会間交流ということで、滞在中、議長一行は菅総理を表敬したほか、衆参両院を訪問して両院の議長・副議長と懇談しました。
(寄稿者:金尾 祥彦)
2011年01月30日(新規掲載)

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2017 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com

嶌信彦のホームページはこちら