協会の活動状況・会員からの寄稿


〈キルギス写真展とトークと音楽〉−JICA地球ひろば(広尾)−
2009・11・28

 2010年より仕事でキルギスタンへ赴任する友人の古屋さんを誘って参加しました。1階の展示会場にたどりつくと協会事務局の永峯さんも参加されており、一緒にキルギス共和国の概要を目と耳で吸収し楽しんでまいりました。

 講演を前に、元キルギス共和国日本センターの所長を長く務められた浜野道博氏と古屋さんは名刺を交換し、キルギスのことについて暫く情報交換をされていました。講演では浜野氏はキルギスタンの歴史、文化、政治、経済にいたるまで隅々まで豊富な知識をもとによどみなく語られ、知らず知らずの内に話に引き込まれていってしましました。
 歴史の交差点シルクロード、7世紀にキルギスに立ち寄ったとされる玄奘三蔵の話、地理、外交の話など、普段では知り得ない多くの話を頭に刻み込むことが出来ました。近年中に訪問するかも知れない未知の国への興味がまたふくれ上がってしまいました。

 講演の後、海外青年協力隊としてキルギスへ派遣され活躍された若者が、滞在中に習得された伝統楽器の演奏を披露されました。杏の木で作られた三本弦のコムズ、舌の位置と喉の開閉によって音をうみ出すオズ・コムズのプロ級の演奏に会場は拍手喝采でした。
 二人会場を後にして、近くのオープンカフェで今日の出来事の余韻にひたり、キルギスタンへの思いを2時間近くも語り合ってしまいました。
(寄稿者:大平 淳二郎)
2010年02月28日(新規掲載)

このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2018 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com
嶌信彦のホームページはこちら