協会の活動状況・会員からの寄稿


文化交流委員会主催のスタジオパーク見学会の報告



 11 月 9 日(日)文化交流委員会主催のスタジオパーク見学会を行いました。平成 13 年の見学会に続き久し振りの企画でしたが、参加者のみなさまからの好評を得ました。

 朝 9 時台の集合。少し冷えていましたが、大使館 8 家族、留学生OB 1 名、会員 7 名、総勢 22 名が揃い、まずは記念合同写真の撮影。10 時に入場。ウエルカムスタジオのハイビジョンの大画面に映った自分に子供たちはビックリ。アフレコスタジオで映像に合わせて声優に挑戦する親子。時代劇コーナーで大河ドラマ「篤姫」の等身大パネルで記念写真を撮ったり、体験スタジオでニュース原稿をロシア語で読み上げ拍手喝采されたおかあさんなど、皆さんスタジオ体験を楽しんでおられました。



 そのあと、晩秋のやわらかい陽射しの中、紅葉の代々木公園の落ち葉を踏みしめ、子供たちも元気に明治神宮に移動し、砂利道の参道を通って菊花展を観賞しながら本殿境内へ向かいました。ここでは七五三のお祝い参拝をする親子連れや、神式結婚式をあげる二組に出会い、美しい着物の日本文化に触れ大喜びでした。ウズベキスタンからのお客さんを案内していた留学生OBルスタムさんに偶然出会い、みんなで一緒に記念写真。

 散策でほどよい空腹を覚えながら向かったイタリア料理店で昼食を取りながら和気藹々の交流・懇親を深め、楽しさの余韻を残して夕暮れ間近かに散会しました。

(山本 實)
2008年12月22日(掲載)
このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2017 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com
嶌信彦のホームページはこちら