協会の活動状況・会員からの寄稿

謹賀新年

新年おめでとうございます

 会員の皆さん、良い年明けをお迎えでしたでしょうか。留学中のウズベキスタンの学生さんや日本で働いておられるウズベキスタンの方々も、清々しい新年を迎えられたことと思います。

 さて当ウズベキスタン協会は、2004年で7年目を迎えます。設立した当初は、せいぜい数十人の趣味のグループとして成長、維持できればと考えていました。しかし、皆さんご承知の通り、この数年間に協会は着実に存在感のあるボランティア・NPO団体として発展してきたと思います。2004年は、毎年恒例化してきた数々のボランティア活動のほか、愛知万博の「中央アジア回廊(コリドー)」展示・イベントへの協力や、懸案のナボイ劇場建設記録の出版、イスラムに関するシンポジウム、会員の皆さんから要望の多いシルクロード旅行なども計画してゆきたいと考えています。

 協会からのお願いは、ぜひ会員の皆さんに様々な活動、会合、ボランティアに1日だけ、一度だけでも良いので、できる限り多くの方に参加していただきたいのです。会費だけを納入されている会員の方にも、心から感謝しておりますが、活動に参加されることで、また新しい世界、友人の輪が広がると思うからです。

 その新春の第1弾として、すでに会報でお知らせしたように、1月10日(土)午後2時から、日比谷・内幸町の日本プレスセンター9F(日比谷公園の日比谷図書館の道路真向かい、新生銀行隣り)で、新年懇親会を行います。毎年150人前後の人が参加し、ウズベキスタンの方々とも料理を食べながら立食パーティーやイベントを行います。ぜひ、知人、友人の方とお誘い合わせのうえお越し下さい。
当日は、皆さんでウズベキスタンダンスを踊る催しも計画しています。会費は5000円です。詳しい内容をお知りになりたい方、申し込みなどは、協会にお電話か、FAXして下さい。TEL03-3593-1400、FAX03-3593-1406です。

 では、今年もよいお年を!新年会でお会いしましょう。

日本ウズベキスタン協会 会長 嶌 信彦
2004年1月1日(掲載)
このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2018 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com
嶌信彦のホームページはこちら