協会の活動状況・会員からの寄稿
会員からの報告「帰国」


 5月にこちらへ来て約3ヶ月が過ぎましたが、8月に日本へ帰りますので、夏休み最後の授業になりました。振り返れば、ホームシック・激しい虫刺され・歯痛・異常な暑さなどありましたが、今では良い思い出です。この期間に自分は何を教えることが出来たんだろうかという反省もありますが、子供らと楽しく接することが出来たのは確かです。子供らの私への挨拶に少し胸が痛くなる自分を幸せ者だと感じています。帰国してウズベキ訪問記の編集と写真の整理に取り掛かり、皆様にも送りたいと思っていますが、多くの人がウズベキやノリコ学級の子供らに関心を持ってくれることを願っています。

 色々な励ましのメール・手紙など有難うございました。日本での充電期間を無駄にしないように思っています。
ノリコ学級 本田勇次

(会員 本田 勇次:2002.7.31掲載)
このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2018 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com
嶌信彦のホームページはこちら