協会の活動状況・会員からの寄稿
7月8日、ノリコ学級の子供達がスポーツ大会を開催


 7月8日にノリコ学級の子供たちのスポーツ大会を近くの学校のグランドで開催しました。現在はグループ毎の授業ですから全員がそろうのは久し振りで80名ぐらいの子供が参加して楽しい1日でした。サッカー・バレー・綱引き・ドッジボール・騎馬戦の種目でしたが、女子はドッジボールに男子は騎馬戦にとても興味を持って楽しんでくれました。学校の体育の先生が審判をしてくださいましたが、ドッジボールは良いゲームだから、フェルガナ州の多くの学校へ紹介したいと話して、私の名前をとって「ユウジボール」と呼ぶそうです。かねては優しい子供らですが、騎馬戦では闘争心を出して白熱した戦いでした。ウズベキの祖先は騎馬民族ではなかったのかと思うぐらいでした。ドッジボールも騎馬戦もウズの子供たちに私が初めて紹介したことになりますので光栄です。閉会式で日本から贈り物の文房具を全員に配り、楽しい1日が終わりました。その日の写真を2枚送ります。
ウズベキスタン共和国 リシタン市
ノリコ学級 本田勇次

(会員 本田 勇次:2002.7.16掲載)
このページのトップへ移動する
© Copyright 2001 - 2018 The Japan-Uzbekistan Association. All Rights Reserved.
日本ウズベキスタン協会 〒105-0003 東京都港区西新橋1-17-1-3F TEL03-3593-1400 E-mail:jp-uzbeku@nifty.com
嶌信彦のホームページはこちら